基準はハッピーかどうか

加藤シゲアキさん。林真鳥くん。萩谷慧悟くん。生田衣梨奈ちゃん。

ハロプロの好きな曲10選

ハロプロにはまってから約5年。普段は曲で選ぶというよりこの人が歌ってるから、という理由で曲を聞くことが多いけど、それでもかなり気に入って聞き込んでる10曲を真剣に選びました!

 

 

①Lovng you Too much / Berryz工房

Berryz工房 『Loving you Too much』 (MV) - YouTube

これはもうとにかくMV。仲良くてキラキラしてて、まさにBerryz工房!あとみんなビジュアルがいい。ハロプロこんなオシャレなMVも作れるのかよ!ってくらいオシャレ。笑 さきちゃんのシャボン玉で終わるとことかね。

 カバー曲だから作曲はつんくさんじゃないけど、急に盆踊りになるところとかはやっぱりBerryz工房

 

もちろん歌詞も最初から最後まで良い。

愛の最上級とはどういうのか見せてあげる

のとこが特に好き。

失恋して、友情もこじれて、寂しい夜にも慣れちゃってたけどなんか気が合うチャラそうな奴に出会って恋愛モード全快!幸せ!

「君に本気で夢中じゃん」「もう 全部を捧げたい」「大好きすぎ ヤバいじゃん」っていうストレートな幸せな歌詞が詰まってる曲ってあんまり無い気がする。「フッたりしたら許さない」「浮気なんかは許さない」っていうちょっとヤバいとこも本当に彼氏が好きなんだな~ってかんじ。付き合いたてで浮かれてんな~~って気もするけど笑

 

蛍光色の衣装も濃いチークもかわいいし、ハッピーが振り切ってるから気分が上がらないときでも聴ける。

 

 

 

②笑顔に涙~THANK YOU! DEAR MY FRIENDS~ / 松浦亜弥

松浦亜弥 - 笑顔に涙 THANK YOU! DEAR MY FRIENDS - YouTube

ガキさんバージョンも好きだけどやっぱり本家の方がよく聴いてるかな~。中学3年の、卒業近い頃にこの曲を知って、ずっと聴いてた。

歌詞の細かいところがリアルでこの曲の子の学校生活が想像できて、だからすごく共感できる。

この曲を聴くと色々思い出して、ちょっと切ないけどほんとに大好きな曲。

ああ 明日から 違う服を着て

ああ それぞれに 歩いて行くのね

のところが一番うるうるポイント。笑

 

この曲は私的に歌いやすいキーなのでカラオケで必ず歌います。

ライブとかでものびのび歌ってるから、見てて気持ちいい。

 

 

 

③どーだっていいの / カントリー・ガールズ

カントリー・ガールズ『どーだっていいの』(Country Girls [I Don’t Really Care]) (Promotion Edit) - YouTube

表情豊かでかわいいMV!

やりたいようにやろうじゃない

世間なんて気にしてらんない

基準はやっぱ HAPPYかどうか

それ以外の面倒くさい話なんて

どーだっていいの

初めて聞いたとき、この歌詞がかなり衝撃だった!すごく気に入ってここからブログタイトルをとりました。

 

"カントリー・ガールズ"って、女の子らしくてアイドルらしくていつも楽しそうなイメージだけど、何も考えてない訳じゃなくて、人生は一回きりなんだから我慢も遠慮もしないで自分に正直に熱くなれること最優先でいこうよ!十人十色の人の意見なんか聞いてたってしょうがない!っていう思いが裏にあってこそ楽しく幸せそうに生きてる。

 

年下の若い子たちがこういう生き方みたいな事について歌ってるのがいいですよね。ももち先輩は年上だけど。

 

ブギウギの時に新体制で新しいイメージできたな~って思ったけど、この曲でさらにパワフルになって、船木が生きてる!カントリーみんな力強い歌い方も上手くなってきた。

これはライブで聞きたい曲ですね。

 

 

 

④生まれたてのBaby Love / Juice=Juice

JUICE=JUICE 『生まれたてのBaby Love』 2016 - YouTube

Juice=Juiceのファーストアルバム「First Squeeze!」はほんとに名盤で愛・愛・傘も愛のダイビングもGIRLS BE AMBITIOUSも全部好きだけど、なかでも特にこの曲が大好き。

この曲もストレートに幸せいっぱい。胸に生まれた小さな恋がどんどん大きくなって世界が輝く気持ちの高鳴りとメロディーの盛り上がりがぴったりはまって気持ちいい!

夢とは目を開けて見るもの

っていう歌詞がすごく前向きで好きです。夢は眠ってる時に見たりこうなりたいな~って思うだけのものじゃなくて、叶えるもの!

ただこの部分は歌割りとかリズムの関係もあってちょっと聞き取りにくいんですよね~。自分は一回で聞き取れなくて、歌詞を読んで、は~~!って思ったから、初めてこの曲を聞いたときに聞き取れてたらきっともっと感動したのに!って思います。

 

さゆきがこの曲を大好きって言ってたけど、メンバーの歌ってる姿が本当に楽しそう。間奏で踊ってるオタクも楽しそう。笑

 

 

 

お願い魅惑のターゲット / メロン記念日

お願い魅惑のターゲット / メロン記念日 - YouTube

メロン記念日

素直になれなくてちょっとわがままだけど彼氏のことが大好きな可愛い女の子。

今知ったんだけど、この曲は作詞作曲つんくさんじゃないんですね!

キスはしたくないんじゃない 解って

の部分が、あやや100回のKISS

心まで入らないで

別に隠してるわけじゃないよ

 とか

それ以上 のぞかないで

別に嫌だって意味じゃないよ

に通じるところがあると思う。

決して嫌って訳じゃないんだけど、恋人ならキスしようよとか全部見せようよとかっていうのはちょっと違うっていうか、

語彙力が無いので乙女心~~~~!!としか言えないけど

 

この曲で一番好きな歌詞が

どんな夢を見ても夢の中にいて

で、これほんと~~~~に分かる!!!

今の時代会って話して離れてもずっとLINEで話しててだけど夢の中でも会いたい!

あややの方にも

口づけ100回したなら私は

100回あなたの夢を見るわ

 っていう歌詞があるんですね。

これも別に本当に100回キスしてる訳じゃなくてそれくらい好きなのってことだけど、恋する乙女は夢の中でもずっと一緒にいたいものなんですね

 

お願い魅惑のターゲット100回のKISSは曲調も全然違うけどどっちも大好きな曲。

これもさいきょーに盛り上がる、私的カラオケの十八番です。絶対歌います。友達にメロン記念日分かる人いないけど。

 

 

 

真夏の光線 / モーニング娘。

モーニング娘。 『真夏の光線』 (MV) - YouTube

サイパンで撮影したMV。市井ちゃんがかわいい。今のメンバーでもこういうMV作ってほしい!

この曲はとにかくさわやかなメロディーと青い空と海の水面に反射したようなキラキラとなにかが始まりそうなわくわく感。でも少し切ない雰囲気も含んでる。10年以上前の曲なのに全く色褪せない。

今のメンバーと比べて飛び抜けて年が上なわけではないのに大人っぽくて、でも可愛らしさも詰まってます。

歌声はクセが強すぎないからやさしくて耳触りが良くて、中澤さん石黒さんとかがいいアクセントになってるけど決して飛び出したりはしてない、すごくバランスがいい。

Juice=Juiceとかにカバーしてほしい!

 

ハイウェイ混んでも

ちっとも構わない

帰りたくないのよ今夜

のとこ胸がぎゅってなる。帰り道、高速混んでるね~って話しながら、少しでも長く一緒にいれて嬉しい、彼氏には言わないけど、今日はこのまま帰らなくてもいいって思ってる、

 

思ってるけど言わない!!!

本当は大好きって窓を開けて叫びたい彼女だから、そこが幸せと少しの切なさ~~~~

 

これはみんなドライブしながら聞きたいって思うよね。私も思う。自分で流すんじゃなくて有線で流れてきてほしい。

 

 

 

⑦トロピカ~ル恋して~る / 松浦亜弥

松浦亜弥 - トロピカ〜ル恋して〜る [PV] - YouTube

この曲の主人公はさっきの真夏の光線よりもすこし年下。

 彼氏に旅行しよう!って言われて一番最初にパパとママになんて説明しようって思っちゃうところがかわいい。マナーをちゃんと教えてくれたパパとママに感謝したり、つんくさんの書く女の子はみんな家族に愛されてるよね。

パスポートも無いしトランクも閉まらないし変な癖が無いか心配だけど、はしゃいじゃって よいのかな?ってやっぱり彼氏との夢の島をすごく楽しみにしてる。

 

この曲はあややがこの曲を出したときくらいの15~17歳くらいの子に歌ってほしい!最近だとまーちゃんがハワイで歌ったやつとか、2016夏ハロで莉佳子とれいれいが歌ったやつがすごく好き。この曲は完璧じゃなくていい。

この曲はキーが高くて歌うのがほんとに難しい。サビで上がりきれない。あややの凄さがよくわかります。

 

 

 

⑧Happy Night / モーニング娘。

Morning Musume 1999 Spring Concert ~ Memory Seishun no Hikari - pt 8 Happy Night - YouTube

この曲最近歌ってるのかな?

これはメロディーが大好き。サビのうぉううぉういぇいいぇいめちゃくちゃ盛り上がる。手を左右に振りたい!

ガキさんバージョンがテンションぶち上がるから、パワフルな人に歌ってほしい!アンジュルムとかやってほしいな~~

 

 

 

⑨パッションE-CHA E-CHA / Berryz工房

Berryz Kobo - Passion E-CHA E-CHA - YouTube

これを小学生中学生のメンバーが歌ってるのがいい!

5ヶ月で自己最高記録の恋愛になっちゃうとことか半年過ぎたらタイムカプセル作ろうとするとことかかわいい~~。

何百回とかチューしても 慣れないでいましょう

何百歳とかなってたって ユーモアを分け合おう

 っていう大きいこと言ってる部分と

なんで今日は電話鳴らないの?

とか

知らなかった お家であんな風に呼ばれてんの

っていう身近なこと言ってる部分の対比がほんとうまいな~~って思います。

でも一番好きな歌詞は

マンション買っちゃおうなんて想像

将来 ME-CHA ME-CHA

です。笑 

 

この曲はリズムと歌詞のはまり方が天才的だと思います。明るいサビと反対にちょっと切ないノスタルジックなイントロも好き。

作詞作曲はつんくさん。やっぱり。

「なんちゅう恋をやってるぅYOU KNOW?」とか「ザ☆ピ~ス」聴いてても感じるけど、こういうリズムと歌詞の合わせ方がほんとに絶妙。

 

ずっと歌い継いでほしいけど、なかなかイメージに合う子がいないんだよ~。ベリ曲はこぶしだけど、こぶしで歌うならたぐっちメインかな。あと声質的にも羽賀ちゃんとかがいいかも。

 

 

 

⑩秘密のウ・タ・ヒ・メ / Berryz工房

Berryz Koubou 「Himitsu no U.ta.hi.me」 - YouTube

本命です!!!!心地いいメロディー。イントロが大好き。音楽に関しての知識が乏しいのでこの楽器の音が!ってうまく説明できないのが悔しい!

 この曲は"つんくの心の中に住んでる中学生の女の子"が炸裂してる。主人公は中学生で、クラスメイトの彼氏とはお互いが初めての恋人。

 

宇宙のどこか居るような気分

 

恋人よりももっと上なのよ

っていう、もう一言では表しきれない本当に大好きな気持ちが可愛らしい。

 

あと、二番の歌詞がまじで秀逸です。

夢から覚めてもあなた

手を握っててほしいの

夢から覚め"ても"なので、もちろん彼の夢を見てるんです。⑤のお願い魅惑のターゲットでも彼の夢を見てましたね。夢の中では絶対優しくて自分のしてほしいことをしてくれる彼だけど、目が覚めても手を握っててほしい、傍にいてほしい、ずっと私を好きでいてほしい。

映画を選ぶジャンケン

いつもチョキで負けてくれる

本当は彼女が見たい映画でいいんだけど、そのまま言うと彼女が気を使っちゃうからいつもジャンケンをして"負けたから"っていう理由をつけてくれる彼氏。彼女もそれに気づいてるけど、彼の優しさを素直に受け止めて毎回勝ってあげる。

ここを梨沙子熊井ちゃんで歌ってるのがまた素敵。

 

これも中学生高校生のメンバーが歌ってこその曲だと思います。

にょきにょきチャンピオンの時は間奏で花いちもんめやったのがかわいかったのにそのあとはやらなくなっちゃって残念です。でも、この動画のベリコレの時の方が声のブレも無くなって年もちょうど合ってるしメンバーカラーじゃない衣装もかわいくて一番好きです。

 

 

 

以上10曲でした!

次点で「乙女 パスタに感動」「幼なじみ」「グラウンドでも廊下でも目立つ君」「I&YOU&I&YOU&I」「あったかい腕で包んで」「初めてのハッピーバースデイ」「私のすごい方法」「INDIGO BLUE LOVE」「夢の中」とかも大好きです。選びきれない。

 

書いてて思ったけど、今まで作詞作曲はつんくさんかそれ以外かでしか見てなかったけど"それ以外"をもっとちゃんと見たい。絶対この人の曲がツボ!ってあると思う。

 

あとこれグループごとにしても余裕でいけた。笑

 

 

 

 

 

絶対あとからあの曲も入れれば良かった~~!ってなるのでそしたらまた書きたいな。